TOPに戻る

 

コンサート・リポートNo.10

 

手稲神社秋季例大祭2015渡辺真知子スペシャルライブ

日時:2015/9/21(月) 開演19:45 / 終演21:00

会場:手稲神社(北海道札幌市手稲区)

     出演者:渡辺真知子(vo) /石塚まみ(Pf,Cho)/コモブチキイチロウ(B,Cho)

/岡部 洋一(Perc)(
敬称略)


リポーター:ひぐま


 9/21(月)敬老の日、札幌市の手稲神社秋季例大祭会場において「渡辺真知子スペシャル・ライブ」が挙行されました。会場にはおよそ800人もの観客で当初は立見席を設けないというお話でしたが、会場自体が満席満杯状態で危険状態につき入場を締め切って(言わば会場封鎖ではありませんが~苦笑)開演と相成りました。そんな状況を察した我らが歌姫の☆まっちゃんは、開演予定の19:45を20分も繰り上げて19:25スタートにしようじゃないか!と実に温かいサービス精神…まさに江戸っ子ですね!(チャウかぁ~笑)

 緞帳が開くや否や、会場内からは待ってました!とばかりの拍手の渦で一杯でありました。オンステージでは、中央に☆まっちゃんとバックにスペシャル・エッグのメンバーさん『石塚まみさん(Pf,Cho)、コモブチキイチロウさん(B,Cho)、岡部 洋一さん(Perc)』が目に入って参りました。
 
 また、ステージ袖にはチーム・カモメの荒川和彦さん(音響担当)、鈴木千鶴さん(マネージャー)が控えて居られました。ちなみに今回の☆まっちゃんのステージ衣装は、先の9/13(日)藤野浩一還暦記念会場でのイメージを…?!(もし違っていたらゴメンかんべん許してタモレ~笑)。

 さてさて、手稲神社での第一声は「♪迷い道」でスタートです!\(^o^)/会場では喜びの大声援や「まっちゃ~ん、真知子ちゃ~ん」の黄色い声援が聞こえたりで、周りでは一緒に歌う女性群も居たりでノッケから最高潮の状態となりました。ワンコーラスが終えると会場から感激と感動と応援の拍手が鳴りやみませんでした。やはりデビュー曲のパワーの大きさ、偉大さ、尊さ…って凄いエネルギーを持っているものだとつくづく実感しました。

 2曲目は「♪好きと言って」。例の♪ヤ~ラ~ヤ~ラ~ヤ~ラ~♪を☆まっちゃんが歌い出すと会場もまたまた一斉に手拍子の山。☆まっちゃんが左右に腕を振りながら歌っていると、会場では一緒に両手を上げながら左右に振りながら☆まっちゃんと一緒に歌っている風景がアッチ・コッチに…もうこうなったら止まりませんね!熱い・暑い・厚い…!!(笑)

 3曲目は「♪リンゴ追分」。ベースのコモブチさんが前奏を…そして☆まっちゃんが歌い出すと同時に会場からは台風以上に力の籠った拍手が…。やはり美空ひばりさんの名曲だけに会場の年代層には馴染みの深いモノを感じたのでしょうね。流石は☆まっちゃん、観客の心のニーズを捉えるのが上手い!日本の名曲ご披露に感謝です。

 4曲目は「♪ブルー」。☆まっちゃんの自由な発想&姿勢で作詞・作曲した…かつての大名曲です。流石に本楽曲では会場の皆さんはジックリと☆まっちゃんの歌唱を堪能していると見えて大人しい空気の中、ブルーに進行して行きましたが、やはりワンコーラス終了の時には毎回の温かい拍手が…こうしてみると「☆渡辺真知子ファン」って今回はかなりアッチ・コッチから集結して来てるなぁ~って嬉しい想像をしてしまいました!\(^o^)/

 5曲目は「♪愛(いのち)のゆくえ」。東日本大震災の復興支援として出来ることから始めたと言う経過を話しながら本楽曲の誕生を披露されて…心に優しさと元気と勇気を与えて行こうとする☆まっちゃんのハートがビシバシと伝わって参った歌唱で、真にお見事でありました。

 6曲目は「♪Volare」。この曲も会場の皆さんには待ち望んで居られたものと…拍手と手拍子と踊りとで、もう凄い熱気に包まれておりました。しかも☆まっちゃんから「アミーゴ、一緒にやろうよ!」コーナーのハジマリはじまり!!会場は勿論のことステージの☆まっちゃんから見える住宅の人も、本殿に繋がる通路に居る人達も一緒にみんなで「♪ややややや~や」の連呼、さらには茶目っ気タップリに☆まっちゃんはブロック毎に歌って楽しさを感じさせてくれたりで…もう我々のマインドを更に興に乗せてくれたりで…これだけやってくれたら神様もさぞかし褒めてくれたに違いないでしょう。どうか手稲神社の神様、☆まっちゃんにご褒美としての御利益があります様に…!?!(笑)

 7曲目は「♪かもめが翔んだ日」。そろそろ海が近づいて来ました…と☆まっちゃんが言うと会場の皆さんも、いよいよ本日のメイン・イベントかと言うことで心にスイッチが入った様で元気モリモリ状態に…!最初は三拍子の♪かもめが、その次に4拍子に戻したバンマス石塚まみさんのピアノ演奏と同時に手拍子が夜空に駆け巡りました。と同時に手稲神社内に☆まっちゃんが運んで来てくれた♪かもめの集団が一斉に心の中で翔び始めましたぁ!\(^o^)/最後は会場の皆さんと一緒に腹の底から大きな声を出しながら合唱して歌うことが出来て全員大満足でした!!ヤッホォー!!\(^o^)/\(^o^)/

 8曲目は「♪唇よ、熱く君を語れ」。いよいよラスト曲となりました。やはり最後はコレでしょう!いつも何処で聴いてもこの楽曲は本当に元気を貰えます。しかも不思議なことに、また逢ったら一緒に歌いましょう!って気持ちにしてくれるから、ラスト曲でありながら再会を期しての「繫がり」を強く太くしてくれてる様に感じます。これからも是非々継続して行ってくださいね。一応は第一部がここで終了です。

 が、しかし、会場の皆さんはコレで今夜は終わりだなんて誰も想っておりません(笑)。アンコールの拍手・手拍子が鳴りやみません。間もなく☆まっちゃん初めメンバーの皆さんがアンコールに応えてステージに再度オンされて…

 アンコール1曲目は「♪Amazing Grace」です。この歌は何度聴いても脳天の先から足の指先まで電気が走ってしまう感じになります。やはり☆まっちゃんのボーカリストとしての神髄と言うか技量と言うか積み重ねのエキスがビッチリ注ぎ込まれていると言うか…イイ味を出して効かせてくれますね。やはり3歳でデビュー(?笑)したお蔭様か、はたまた宇宙人との出逢いがそうさせたものか…?!(爆)。これからも毎回聴かせてくださいね!!

 アンコール2曲目は「♪また逢う日まで」です。ご存知、今は亡き☆尾崎紀世彦さんの名曲ですね。昨年発売の「Amor Jazz2」にも入れて居られますが、☆キーヨと☆まっちゃんは素晴らしい歌番組でも出演されていて…よく観ておりました。☆キーヨとボサノバ風アレンジの「♪また逢う日まで」が今でも耳から離れません。☆まっちゃん、これからも☆キーヨのご供養を兼ねて、どうぞ本楽曲を歌って行ってください。そしてまた何処かの会場で聴かせてください。超期待してます、よろしくです!!

 以上の10曲を歌われて、ステージ中央にメンバー全員がお揃いして例の最後の一言…「礼!」で閉幕しました(笑)。
 この後、ステージ袖に☆まっちゃんは移動をしてのCD即売、サイン会を精力的にこなして…ファンの皆さん、来客の皆さんへ寒い中とは言え、例の親しみのある話し方、百万ドルの笑顔で一人一人に温かい声と御礼を言われながら…会場を後にされました。ありがとう☆まっちゃん!また札幌に来てください!!みんなで待っておりますケン!!!
 

 なお、まっちゃんから「海からのメッセージ~真知子のブログ~」 にも帰京後、下記のとおり素晴らしいコメントをいただいております!感謝!!\(^o^)

☆☆☆http://machiko-watanabe.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-d3dd.html☆☆☆



TOPに戻る

 

inserted by FC2 system