TOPに戻る

コンサート・リポートNo.5


渡辺真知子 帯広畜産大学オープンキャンパス・コンサート

日時:2006/8/5(土) 開場12:00/開演13:00

会場:帯広畜産大学オープンキャンパス「特設ステージ」(北海道帯広市)

出演者:渡辺真知子、帯広畜産大学マンドリンサークル、三味線集団ミュージョン

リポーター:ひぐま


8/5(土)「ペット相談」の公開録画で帯広畜産大学へ行ってまいりました。大学構内のオープンキャンパスで、 会場の周辺にはお馬さんとかお牛さんが
沢山いて、のどかな環境の中、お天道様がカンカン照りの炎天下で行われました。 個人的には、12:00〜16:00過ぎまで十分過ぎるまでの日光浴を
させていただき、顔も頭のテッペンも日焼けで ヒリヒリ状態となりましたぁ(笑)。

さて、♪まっちゃんもピット君も前日に帯広に入ったそうですが、東京とは全く環境が 違ってて(救急車の音とか地下鉄の音とかがない)とても静かなこと
からコンコンと眠れた そうです。翌朝は早速ピット君とお散歩に出たそうですが、ピット君にはいつもの環境とは 違って周囲の全体があまりにも広い(広大)
ためか、少し時間がかかったお散歩となった ようです。無理もないよね、北海道ですからねぇ(笑)。

公開放送が始まると観客席の先頭には愛犬と一緒に来られた方々が座られており、いつもの 狭いスタジオとは違って開放的なので、ゲスト席のピット君は、
目の前のお友達と遊びたい やら自由に動きたいやらで、とっても元気一杯だったですよぉ(♪真知子お母さんに似たねぇ 笑)。

テレビ公開録画終了後、NHK帯広放送局開局70周年記念として「渡辺真知子 帯広畜産 大学キャンパス・コンサート」が同じ会場で行われまして、これも
ラジオNHK帯広として 公開録画をされました。今日は、第1部が「ピット君」主役のペット相談コーナー、そして 第2部は「♪まっちゃん」主役のラジオコー
ナーを設けてくれて…NHKさんに大感謝を しなくっちゃ〜!\(^o^)/こちらのラジオ録画は北海道のローカル放送のみということですから、全国 の♪真知子
ちゃんファンの貴女&貴方へ少しだけリポートしますね〜っ(笑)。

NHK美人女子アナと一緒に、太陽の美女(笑)「♪まっちゃん」が司会をするといった感じで スタートいたしまして、冒頭に帯広空港着陸付近の景色について
「田んぼ・畑といったのどか な風景を眺めれたことで精神的に深呼吸が出来て、とてもリラックスすることが出来ました」との 好印象を語ってくれました。
その後「帯広畜産大学マンドリンサークル」による「♪カントリーロード」「♪夏の思い 出」のアナウンスと演奏が…。「♪夏の思い出」では、陰の控えで
♪まっちゃんも口ずさん でいたそうな…マンドリンサークルの皆さんも嬉しい嬉しい!皆さんほんとだよねぇ!! 次に十勝地方の「三味線集団ミュージョン」
による和の世界としての「♪津軽」 「♪津軽ジョンカラ節」のアナウンスと演奏が…。会場を照らす日差しはグングン上昇中で、空を見 上げりゃ飛行機が
青空に…。演奏を聴いた♪まっちゃんから「日差しがとても強いのです が、耳の中には、な・なんと雪が舞い込んで来ました。なんて涼しげなんでしょう!」
流石に素晴らしい表現だぁ! なんとも♪まっちゃんらしい表現ですよねぇ!!(笑)

さてさて、いよいよ大期待の♪まっちゃんの出番となりましたぁ!ヤッホォ〜!! ♪まっちゃんから、「色々な鳥が飛びかってますが、ここにはチョット
いない鳥を(笑) 皆さんと一緒に翔ばしてみたいと思います。何羽翔びますか…一緒に歌ってくださ〜い!」
ということで、皆さんご存知の「♪かもめが翔んだ
日」
がスタートしました。演奏が始まる と同時に私の前方に座っていたワンちゃんが、あまりのボリュームにビックリしたようで、 飛び跳ねましたねぇ(笑)。
会場を埋めた老若男女全員が♪まっちゃんの手拍子の合図と 同時に一斉に♪〜♪〜♪〜やっぱりこの楽曲は、詩とは裏腹に元気が出ますねぇ?!(笑)
歌い終えた♪まっちゃん、「真夏の太陽の下で、この歌を歌えたということは格別で、 今日はミスマッチの勝利!という感じで〜す!(笑)」 NHK女子アナ
から、「この曲を 初めて歌ったのは28年前とか…?!」の問いに対して、出ましたぁ!あの得意の年齢ギャグ (ネタ)が!!「チャ〜ン(笑)、デビューしたのが
3歳の時ですから…」
だって。もぉ〜 こうなったら駄目だぁ…会場も大爆笑(爆)

次に、この秋に30周年を迎えるとのこと、何か企画は?の問いに、「CD制作中で内容的 にはオリジナルのヒットソングにプラス、スタンダードのラテン&ジャズ
をピックアップして その中から歌い重ねたものを記録に残す作業をしております。ラテン&ジャズについては、 今後もこの帯広の地の如く、太陽に近い暑さで、
どこまでも行っちゃいます!30周年の時 には、また近くに来て…って私には 聞こえたのですがぁ?!笑)ガンガン歌いたいと思いますので、皆さ〜ん、どうぞ
ヨロシクお願いしま〜す!!」


続いて♪まっちゃんから、「次の曲は、横須賀市制100周年としての大使になっていて、 今と〜ってもパワーがガンガン出て来てる時でして…今日は帯広の
空に向かって、この曲を 歌いたいと思います!「♪唇よ、熱く君を語れ」
 この広大な大学キャンパス内に届いた であろう♪まっちゃん節が、そしてそれに
共鳴した我々の手拍子が…もぉ〜最高でした!

歌い終えた♪まっちゃんから、「帯広に来れて、身体の中の空気が全部入れ替わった感じ で健康になれましたぁ。本当にどうも有難う! 皆さんにも色々な
起点がおありだと思いま すが、私も丁度そんなようなところに来ております。30周年を迎えて、また気持ちも新た に心機一転して頑張りたいと思いますので、
どうぞ皆さんヨロシクお願いしま〜す!!」
と ご挨拶された後、可愛い息子の「渡辺ピット君」が待つ控え所に歩を進め退場されました。

(ひぐまから一言
♪まっちゃ〜ん&ピットく〜ん、今回は楽しいひと時を道産子の♪まっちゃんファンに与えて くれて、本当に有難うございました!
またこれからも、沢山・沢山、北海道に来てねぇ〜!待ってるよぉ〜〜!!

TOPに戻る inserted by FC2 system