TOPに戻る


コンサート・リポートNo.

 

渡辺真知子&池田聡クリスマス・ディナーショー2010


日時:2010/12/15(水)開場18:30 / ディナー19:00 / ショー20:00

会場:ホテル三浦華園 1Fオーロラホール(北海道滝川市花月町)

出演者:渡辺真知子vo)/池田 聡vo)/石塚まみ(pf)(敬称略)

リポーター:ひぐま

 

長期天気予報では大雪・吹雪・暴風、そして前日の14日も変化なしのままで当々15日その日を迎えて…まだマイカーにすべきか電車にすべきか気持ちが定まらない状況の中、非常に危険ではあるが一種の懸けで札幌の天気状況を見て「マイカー」でGOの判断をすることにしちゃったぁ。出発をしてからの途中の道は、若干の曇り空ではあったが天気予報とは裏腹に大荒れになることもなく、こりゃー案外と滝川まで大丈夫だべさぁー!と思いながらツルツル路面に注意をしながら冬道走行に徹していると、遥か彼方の空が嘘の様に重苦しい暗いカラーに覆われていて「嘘だろう!?」もう滝川までは30分を切っているのにと思いながら進行していると、やはり私には雪の試練が当然の如く待っておりましたぁ(ショーがないかぁ、雨・雪男だもんネ〜苦笑)。滝川まで あと20分という所で遂に雪が舞い出してきて、さっきまでの天気が嘘みたいな様で一気に吹雪モードへと一変しちゃいました。だ〜から冬道ってオッカナイんだよね!大型車が私の車を追い越して行くと、一瞬、前は視界ゼロの状態に…あぁ、やはり天気予報って当たるんだなぁーってツクヅク思いながらノロノロ運転をしながら、要約、目的地の滝川は三浦華園へ1315頃に無事到着することが出来た。フゥ〜!それにしても最後の20分間で全精力を使い果たしてしまったって感じで、エッライ疲れたなぁー。まぁ、でも無事に着いたことだしメデタシ・メデタシ!\(^o^)/ 個人的で恐縮ではありますが、滝川市は私にとって忘れることの出来ない思い出の「地」でありまして…社会に出て初めての勤務地であり、初恋の地であり、失恋の地でもあり、本当にかれこれ40年振りに街の中にやって来たというか、戻って来たような感じがしておりました。因みに、隣街の赤平市は私が生まれた出身地でもありました(当時は炭鉱町で大隆盛の街でしたぁ)。勿論この時点では、当時の♪まっちゃんって、 まだデビュー前(可愛い中学生時代)ですので、運命的な「♪迷い道」との出会いには もう少し先の話となりま〜す。


さて、マイカーをホテル真横の青空駐車場に置いてから三浦華園のフロントに行き、先ずはテェックインを済ませ、予てより宴会予約係のご担当者(Aさん)に電話でお願いをしていた件について御礼を申してから、「♪まっちゃん達は既に楽屋入りをされているんですか?」って聞きましたらば、「はい、既にお越しですよ」の由。あの吹雪模様の天気でしたからね〜本当に安心できましたぁ!\(^o^)/ 安心出来た処でマイルームへ歩を進めようとした時に、前方1時の方向にロングヘアーで足早にエレベーターの方向へ向かう女性を発見!そうです、チーちゃんなのでしたぁ。あぁ、相変わらず例の如く♪まっちゃんのために一生懸命に頑張ってくれてるんだなぁーって思いながら、心の中でチーちゃんに拍手をさせて貰いました。パチ・パチ・パチ!しかし〜相変わらず足が速いなぁー(笑)。見ていて と〜っても爽快な感じが…やっぱり♪まっちゃん組だからなのかなぁ?!(笑)嬉しい想いを胸にマイルームへ入り、憩いの一服を済ませた後に各地の♪まっちゃんファンのお友達へ無事に滝川に到着した旨の報告メールをして安心と嬉しい想いを共有しながら、刻一刻と迫って来る第二部のジョイント・ディナーショーへの期待感を高めるという…真に有意義で嬉しい想いを心に秘めることが出来た、正に「♪大切な順番」のひと時でありました。


第一部が終了したであろうと思う1800過ぎに今回の会場となる1Fオーロラホールに行くと、何やらクロークには人が集まっているものの まだ第一部が終わっていない模様だそうで…?!ありゃー、これは第二部の1900からのディナーのオープンは大丈夫なんだろうか?って田舎者の私は思いながら、受付の所まで行って「もう第二部の受付はOKですか?」と聞きましたらば大丈夫!とのこと。ただ、ステージサイドの前側は既に予約済みとのことで、私は座れれば何処でも良いと思っておりましたので「何処でも構いません」と申すと、前から2列目の8番テーブルを予約ということになったのですが、受付スタッフの方のあったかいご配慮から な・なんと、前から1列目の右サイド4番テーブルの優位置を確保して頂きまして…もう大感激と大感謝でした!席も決まりまして一安心をした処で喫煙所にて至福の一服を済ませた後に、本州方面から今回のディナーショーに駆け付けてくれている方がいらっしゃるとの情報を受けまして…既にご存知のこととは思いますが、通称「教授」こと「イワナさん」です(笑)。開場前の受付周辺で要約イワナさんを発見。2年前の池田町田園ホール&苫小牧市グランドホテルニュー王子以来の再会でした。イワナさんの御席を聞きましたらば、なんと1時間前に最前列の2番テーブルを予約できたそうで…今回は残念ながら一緒のテーブルではありませんでしたが、お互いに楽しい思い出を作りましょう!ということで心のスタンスも準備OKと相成りました。


そうこうしている内に、いよいよディナータイムとしての開場がスタートしました。各自がテーブルに座られて…私の両サイドは女性の方(と言うか、私のテーブル席には8人が座られていて、内女性:6人、男性:2人)でした。実は周りの方が女性であろうが男性であろうが、私には一つの夢(想い)がありまして…今回こちらに来たくても来られなかったファンの皆さんが私のテーブルに一緒に居る想いで♪まっちゃんを一緒に応援しているんだよぉー!っという気持ちで臨んだ会場でありましたので、偶然と言えばそれまでなのか、それとも南風の女神様による有り難い思し召しなのでありましょうか…席位置はまさに優位置で、両サイドには来られなかったファン仲間の皆さんに替わる女性達がいらっしゃっていて、夢の実現はほぼ95%が達成されたと思いました!


左隣の女性は♪まっちゃんと同年令位でしょうか?(笑)お話の中で♪まっちゃんの歌の上手さを心から褒めておられて、最高に嬉しい表現をしてくれてるなぁーって感じて、私はもう本当に舞いあがってしまう程に感無量でありました。何度も大好きなビールを注いで下さって、しかも美味しいお刺身まで頂いちゃって本当にご馳走様でした!右隣の女性は♪まっちゃんよりも年下でしょうか?(笑)姉妹で座られておられまして、こちらの女性からも何度も美味しいビールを注いで頂きまして本当に有難うございました!両サイドの女性達は、いづれも♪まっちゃんが大好きだそうで、ファンの人達なんだぁー!ってことが真に分かりましたので(そうでなかったとしても〜笑)もう黙ってはいられません。はい〜!♪まっちゃんの事について色々聞いてみましたらば、右側の女性は♪まっちゃんの歌を聴いただけで涙が出ちゃうかも知れない!レコードは持っていますが、今日はCDも必ず買います!って本当に嬉しい想いを語ってくれておりまして…あぁ、吹雪の中で車を翔ばして来て本当に良かったなぁー!正解だったなぁー!って心底から嬉しい気分になりました!!ホテルさん側からは美味しい料理が次から次へと運ばれてきて お腹も既に満腹状態となってきた頃に、まさしく私の夢でもありました♪まっちゃんファンのメンバーと一緒に この日の楽しい&嬉しいひと時を実現することが叶えられたという想いを感じさせて貰いながら…いよいよ池田聡さんのギターの弾き語りによるディナーショーの開演と相成りました。(今回の両隣の女性の皆さん、決してダミー的存在でお話をしていたのではございませんでして、皆さんとは新しい♪まっちゃんファンとしての出会いが出来て、本当に心から嬉しい想いを持ちながら本音でお話をさせて頂いておりましたので、もし前述表現で言葉不足から誤解の念を抱かれましたならば、どうかお許しくださいますように…!)


私の今回のもう一つの夢は、いつも♪まっちゃんのライブ・コンサートでバックのピアノ演奏をされている「石塚まみちゃん」の奏でられるピアノを聴かさせて貰うことでありました。てっきり♪まっちゃんの出番からなのかなぁ〜って想像していたのですが、池田さんの中盤以降からの共演でご出演をされまして、池田さんから「石塚まみさん」のご紹介をされた時には、滝川の皆さんも又ファンの皆さんからも「まみさ〜ん」「まみちゃ〜ん」の声が掛かっておりまして、改めて「まみちゃん」人気の凄さを知ることが出来ました!まみちゃんのステージ衣装は、11/20()「千修吹奏楽チャリティーコンサート」のhttp://machiko-watanabe.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b7cb.html#comments をご覧くださいね。兎にも角にも初めて まみちゃんの演奏を聴かさせて頂きましたので、開いた口がふさがらな〜いって感じで…最高に癒されたぁーって言うのが実感でありました!この感じで♪まっちゃんとの共演で演奏すると一体全体どうなっちゃうんだろうか?って期待は増す一方で、心を静める意味でビールをチョビチョビと飲みながら気を静めることに神経を集中させておりましたでーす(笑)。


1曲目…「♪迷い道」
さて、池田聡さんのディナーショーから♪まっちゃんのディナーショーへとジョイントされる「時」が来たり〜の…!なんと、池田聡さんが私の大好きな「♪迷い道」をギターの弾き語りで「♪〜まるで喜劇じゃないの〜♪」…いやぁ〜男性歌手が これだけ綺麗な歌声で歌ってくれた人は初めて聴きました!本当に澄んでいて1点の濁りもないって感じの…この御二人は今後、きっと又どこかでジョイント・コンサートをされることになるのではないでしょうかネッ?!と感じたくらいです。「♪〜現在〜過去〜未来〜♪」の所からは、まみちゃんのピアノが加わって いつも聴き慣れている曲調と初めて聴くまみちゃんのピアノの優しいタッチがミキシングされて、私の頭の中は久しぶりにショートを起こしてしまいそうな感情の高ぶりを感じました。そして次の「♪〜まるで喜劇じゃないの〜♪」の所から、真紅のドレスの♪まっちゃんがステージ左後方側の袖よりハミングをしながら、ゆっくりとまみちゃんのピアノの前を通りながらステージ中央へと登場されて来まして(ステージ衣装は まみちゃんと同じく11/20(土)をイメージしてくださいネ)…会場からは拍手の音が徐々に高まりながら最高潮に達しながら♪まっちゃんをお迎えさせて頂きました!1コーラス目を歌い終えた♪まっちゃんから「池田聡さん」でーす!と紹介をされると、池田聡さんから「渡辺真知子さん」でーす!とお返しの紹介コールに、会場からは大拍手。続いて まみちゃんのピアノが、2コーラス目を奏でられて♪まっちゃんが独唱で…2コーラス目を終えた処で♪まっちゃんが「石塚まみさん」をご紹介されると、会場からは「まみちゃ〜ん」の声で温かいムードに。3コーラス目までの間奏を弾いて聴かせてくれた「まみちゃん」のピアノ奏法は、初めての私には何と新鮮で圧巻であったことでありましょう!流石はまみちゃん、しっかりと♪まっちゃんの歌心を捉らまえながらのアレンジだぁーって感じました。3コーラスでは、最後に♪まっちゃんと池田さんとの合唱で終了をして会場は大拍手!池田さんは♪まっちゃんにショーのジョイントをバトンタッチしてステージを退場されました。


<MC1>
「♪迷い道」を歌い終えて、あらためて♪まっちゃんから滝川に集まった観客の皆さんにご挨拶があり、会場はのっけから♪まっちゃんのドレスの色の様に真っ赤な気持ち(元気一杯)と温かさで、熱気がムンムン増している中で大拍手。♪まっちゃんの大好きなお話の内容は…@デビュー後、初めて飛行機に乗ったのが北海道に来た時だったというお話と、今回は3歳でデビューの年齢ネタあり(笑)。A今回の札幌から滝川に来る時のスーパーカムイの電車でのお話。B♪まっちゃんのブログ(満4年経過)をご紹介のお話。C豪華客船「飛鳥U」で7月(世界クルーズ)&11月(国内クルーズ)の船上コンサートでのお話では、コンサート中に船が大揺れのため、まみちゃんはピアノのペダルを踏み違いしてしまったこと、ベーシストの方は下船後ギックリ腰になっていたこと、♪まっちゃんはと言うとドレスの中の腰下は凱旋門状態だったこと…で、会場は笑いのドツボ状態でした。


2曲目…「♪好きと言って」
いつもと違って何となく大人しい様で淋しい様な曲調での「♪〜ヤーラ〜ヤーラ〜ヤーラ〜♪」でスタート…これは♪まっちゃんのことだから何かアレンジを企んでいるなぁーって思いながら聴いていると、どうも♪まっちゃん以外にもう一人、誰かが一緒に歌っているように私には聴こえてくるんです。まみちゃんを見ると、ピアノを弾きながら♪まっちゃんと一緒に歌っているではありませんかぁ?ヤッホォー!えぇ〜?まみちゃんも歌っているのぉ〜?!知らなかったで〜す!?しかも曲調は段々にいつもの感じに近づいてきて…と同時にまみちゃんのピアノもジャージー風の奏法に変化してきて、♪まっちゃんとまみちゃんとの掛け合い的な表現が何とも表現できないのですが、会場一杯に元気を与えてくれているといいましょうか…兎に角スッゴイ良かったです!まみちゃんのピアノ間奏中にピアノの音色に酔いしれているかのごとくで、♪まっちゃんはまさに最高のムードに達している模様かと思ったら、今度はまみちゃんが♪まっちゃんの歌に絡み合ってきて…正直言って初めての「♪好きと言って」を聴かせて頂きました。そして歌の終盤になって、やっといつもの「♪好きと言って」が…♪まっちゃんから会場のお客様に「一緒に歌いましょう!」のお誘いが参りましたぁー。最初はチョットばかし小声だった「♪〜ヤーラ〜ヤーラ〜ヤーラ〜♪」でありましたが、2回目の時には会場のお客様の歌声と手拍子が最高潮に響きながら…♪まっちゃんも満足をしてくれて喜びながら本楽曲の最後の締めに入ってくれました。全員で、しかも♪まっちゃんと一緒に歌えるんだから本当に楽しかったぁー!だって楽曲が終わった時の会場からの拍手を聴いたらわかるでしょう!?!\(^o^)


3曲目…「♪ブルー」
続いて、まみちゃんの指先からは、女性の今にも壊れそうで悲しい心を思わせるようなタッチのピアノ奏法が…音を辿って行けば、♪まっちゃんの声音にピッタリの「♪ブルー」が聴こえてきまして…会場は全てがシーンとしていて、♪まっちゃんの歌をただただ集中して聴いておられました。以前から私は思っていたことなのですが、♪まっちゃんの弾き語りはテレビやDVDでは観聴きしたことはありますが、生の観聴きをしたことはありませんでした。なのでいつかは聴いてみたいなぁーって願望を持っておりました。5年程前になりますが、函館の上磯町に「ミコンズによるフレンズ ジョイフルコンサート」がやって来た時に、国府弘子ちゃん(pf)&赤木りえちゃん(fl)のトリオで「♪ブルー」を聴かさせて頂いて、あの時も感動を致しましたが今回は♪まっちゃん&まみちゃんコンビによる「♪ブルー」を聴かさせて貰えて…なんか♪まっちゃんの弾き語りに一番近い感じで私には聴こえてきました。なんででしょうかね〜?それはきっと、お互いの芸術を真剣に認め合っているからこそ、お互いの心の中に入って行くことが出来るのでしょうね!史上最強のコンビなのかも知れないネ。拍手!!


<MC2>
お話の内容は…@4/22に独立。個人事務所開設に当たり社名を考えに考えて「(株)kamome Music」に決定。銀行に行って会社名(カモメ ミュージック)を呼ばれた時には、隣のご婦人から「やっぱりネ!」と(笑)。来年の35周年に向けてスタジオを作る予定。A「♪それでもIlove you」は、お母さんが亡くなった時に歌うことでしか恩返しが出来ない中で、両親の事を思って作った歌であったが(チョットばかし♪まっちゃんの目に光る物を…危うし〜♪まっちゃんって感じに見えました!?)、結婚式でもピッタリとしていて冠婚葬祭とは紙一重って感じがしている旨のコメントに拍手が…。


4曲目…「♪それでもIlove you
最初のバースが済んだ処で会場から拍手が…そして本編の部分で♪まっちゃんが声を詰まらせてしまって、でも直ぐに立ち直って続けて…1コーラス目はちょっと辛かったよネ。でも、その後は 共演を重ねて来たまみちゃんの後押し的な演奏とバックコーラスで元気を貰って…よく頑張って歌われましたよね。2コーラス目も実は若干の余波は感じられましたが、そこは♪まっちゃんだぁ〜流石でした!拍手!!この楽曲の時だけは正直言って、聴いている私も切ない&悲しい想いを共有しながら♪まっちゃんの歌の中に自分を置きながら聴き入っておりました。でも終盤以降からは、きっと♪まっちゃんの心の中に大好きなご両親が♪まっちゃんの気持ちを強く支えてくださっていたんでしょうねー。だって完璧に元の♪まっちゃんに戻っていたもの!ご両親は、いつまでもいつまでも♪まっちゃんと一緒に居てくださってるんだネ!!そういう意味からも本楽曲は♪まっちゃんの救世主的存在なのかも知れません。私達ファンも大切な中の1曲として終生大事にしていきたいものと思います。


<MC3>
温かい拍手をありがとう!と言いながら後ろに配置していたフェイス・タオルで涙を拭く♪まっちゃん。そして気を取り戻して…そろそろ あちらから一羽、翔んでくるような?!(笑)この滝川で盛大に翔ばして参りたいと思います!!お話の内容は…@「♪かもめが翔んだ日」は千葉ロッテ・マリーンズの応援ソングになったこと。A北海道は何と言っても日本ハム・ファイターズ…ダルビッシュに今年はハンカチ王子がぁ…二枚目は幸せをくれる!(爆)。B次の「♪かもめが翔んだ日」の歌い方について普通に歌ったらつまらないのでアレンジを変えて(@)4拍子を3拍子にして(A)言葉をスペイン語で(B)最後は皆さんご存知の「♪かもめが翔んだ日」で歌います。それでは皆さん、本日は どうもありがとうございました!(会場から大拍手)


5曲目…「♪かもめが翔んだ日」
2007/2/14
発売のアルバム集「♪渡辺真知子 鴎30〜海からのメッセージ〜」の中の「♪かもめが翔んだ日」を滝川市においてご披露してくれた♪まっちゃんに盛大な拍手が…そして最後の(B)に、まみちゃんのピアノの曲調がいつもの「♪かもめが翔んだ日」へと変わると同時に会場は一斉に手拍子の山へと…!2コーラス目に入って♪まっちゃんはステージから客席に降りて来てくれて、各テーブル客からの握手に快く応じられながら歌ってくれてステージ上に戻られました。そして、ここでいつもの「みんなで一緒に歌おー!」の姿勢でマイクを客席側に向けて…客席側から「♪〜かもめが翔んだ〜♪」と応えると、♪まっちゃんからはその合間に「♪〜滝川〜♪」を入れて応えてくれる…まさに♪まっちゃんがいつも言ってくれている「皆さんの応援にはピンポンでお返ししま〜す!」その約束を見事に果たしてくれて…だ〜から私達の4番テーブルも多いに盛り上がりながら歌いましたよぉー!\(^o^)/ 歌が終わると会場内は割れんばかりの大拍手でありました。♪まっちゃん、日本全国津々浦々で可愛い「かもめちゃん♪」を羽ばたかせて来られましたが、北海道の滝川市にも遂に翔ばしてくれましたよね〜!ありがとう、♪まっちゃん!!ひと呼吸を置かれた♪まっちゃんは、最後に まみちゃんのご紹介を忘れることなくシッカリと私達にお披露目をされてから、二人でステージ左後方の袖へと退場されました。と、同時に、会場ではアンコールの手拍子が高らかに鳴り響いて…♪まっちゃん・池田さん・まみちゃんの三人が間もなく揃って御出ましになられました。そこで御三方には大きな花束の贈呈が…♪まっちゃんは喜んでましたねー!やはり会場からは大きな拍手の渦が鳴り響いておりましたでーす!


<MC4>
ここで池田さんが司会進行役になった様で、何やらサプライズ企画ならぬアトラクションをするとのこと。内容はと言うと、くじ引き用の四角い箱の中にテーブル数22枚のカードが入っていて、その中から3枚のテーブル・カードだけ♪まっちゃんに引いて貰って、各々当たったテーブル・カードの席の中から1人だけ(合計で3人のみ)ステージに上がって、♪まっちゃん&池田さんとの3人で記念撮影を、しかも♪まっちゃん&池田さんからのサインまで貰えると言う内容のモノでした。最初の1枚目はテーブル・カード・ナンバー「1番」でした。次は「11番」最後は「10番」と「1」の連続という不思議な偶然性が…?!(笑)アトラクションも無事に終えて、いよいよ最後の最後となりました。


6曲目(アンコール曲)…「♪アメイジング・グレイス」
まみちゃんのピアノの音に会場は注目…池田さんから1コーラス目がスタート、そして♪まっちゃんへと引き継がれて歌われて、次に♪まっちゃんからまみちゃんのご紹介でピアノ演奏へと…私はこの曲が始まると不思議と目が閉じらさっちゃうんですよね。右隣の女性はお言葉通りに本当に♪まっちゃんの歌を聴きながら感激のあまりに泣かれておられました。その光景を見て見ぬふりをするというのも辛いものがありますよね。だって耳には魂を揺さぶられるような&心の中まで沁みるような♪まっちゃんの歌声が聴こえてきますし、目を開けていたら♪まっちゃんの歌っている姿に感激しちゃうしで…思わずグ〜っと来ちゃいますからねー!しょうがないからビールを飲みながら自分自身のコントロールをしようと(♪まっちゃんには悪いと思いつつも〜苦笑)…そうしたら両サイドの女性も同じくビールを飲まれていて、さらにはまたまた私にビールを注いでくださって…いやぁ〜これには感激しましたよぉー!!思うことはみんな一緒なんだなぁーって!!!(笑)そうこうしている内にアンコール曲も無事に終わりまして、会場からは本当にこれで最後かよぉーって感じに聴こえてくる手拍子や拍手やダブル・アンコールの声やらが混じる中、♪まっちゃんが池田さん&まみちゃんをステージ中央に呼ばれて、一斉に揃って「メリークリスマス!」「皆さん、お元気で!また会いましょう!!」と言われてから三人お揃いでステージを退場されました。以上「渡辺真知子&池田聡クリスマスディナーショー2010」の会場風景でございました。


その後、会場を出たロビーにおいては、マネージャーのチーちゃんが♪まっちゃんのCD&グッズ(フェイスタオルとステッカー)の即売をされておりまして、途中からヘアメイクの和枝さんも来られて…何だか三人と会えた時間帯&場所はバラバラではありましたが、要約皆さんと再会が出来たことで最後の最後になって本当に安心が出来ましたし嬉しい想いが倍増出来ました!\(^o^)/ 和枝さん&チーちゃん、これからも♪まっちゃんのことを いつまでもいつまでも…どうかヨロシクお願いしまーす!それから♪まっちゃん、今回も会場に来て強く感じた事なんですが、日本全国♪まっちゃんの行く先には未知で新たな♪まっちゃんのファンが限りなく存在してくれていることを再度確信することが出来ました!どうぞこれからも伸び伸びと♪まっちゃん流の「歌」を都道府県の各地でご披露してくださることを心から期待申しております!!それでは♪まっちゃん&池田さん&まみちゃん&和枝さん&チーちゃん&スタッフの皆さ〜ん、この度は素晴らしいクリスマス・ディナーショーを寒い北海道の大地「滝川市」にて繰り広げて頂きまして本当に有難うございました!また次回に会いましょう!!お元気でネ!!!

なお、まっちゃんから「海からのメッセージ〜真知子のブログ〜」にも、帰京後、素晴らしいコメントをいただいております!\(^o^)   

http://machiko-watanabe.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/at-704b.html#comments


 

TOPに戻る

inserted by FC2 system